結婚生活vol.1

前回これまでのことをお話ししていきたいとお伝えしました。

 

今回はその一回目となります。

 

私たち夫婦は、6年間の交際を経て、今から7年前に結婚しました。

元々付き合っているときから、妻が持っている病気については聞いていました。

その病気というのは、双極性障害です。一時は、統合失調症とも診断されていました。

 

私も、教育業界で働いている人間なので、全く知識がないわけではなく、ある程度のことは知っていましたし、そのような症状の子どもと接することもありました。実際、交際している期間に何か問題を感じることもなかったです。その病気を持っていても、実際にはそんな重く受け止めることはありませんでした。

 

だからこそ、順調な交際ができていたのだと感じます。

 

ただ、思い返してみると、何回かあった喧嘩の時の様子は、いつもの大人しい雰囲気とは全く違いました。

 

ものすごい剣幕で、とても荒々しい言葉を浴びせてきます。

そして、そのいざこざが収まり気持ちが落ち着くと、元に戻ります。

 

今思うと、それもそういった障害を持っていたからこそ起きたことだったのでしょう。

 

次回も、また続きを話していきたいと思います。